ゆかぴろ結婚式でDIY頑張るの巻

2017年3月に結婚式を挙げたので、準備やDIYについて記録に残しておこうかなと

スポンサード リンク

結婚の挨拶

プロポーズされた後、最初にやらなきゃいけないこと

★ご両親に挨拶

★結納・顔合わせ

★結婚式場の下見

 

このあたりですね

 

私の例でいうと

2016/3/21にプロポーズ

2016/7/2に私(新婦側)の両親に結婚の挨拶

2016/7/10に旦那(新郎側)の両親に結婚の挨拶

2016/8月に結婚式場探し

2016/9/3に両家顔合わせ

 

という感じでした

 

なので、まず一番最初にやることは結婚の挨拶ですね

 

 

結婚の挨拶をどこでやるか

一般的には彼女のご両親への挨拶は彼女の実家、彼のご両親への挨拶は彼の実家です

やはり実家に行くことが普通ですね

 

 

私の実家は愛知

旦那の実家は神奈川(相模原)

私と旦那が住んでいるのは神奈川(横浜)

 

私の実家は愛知なので、愛知まで行かなければなりませんが、父の仕事の関係で、東京にいることが多い時期だったので、東京でやることになりました 

 

 

 

どこでやるべき

ということで、私たちは実家で挨拶ではなく、東京でご飯を食べながら挨拶するということになりました

なかなかこういうレアケースはネットに載っていないんですよね

顔合わせはよく載っているのですが、結婚の挨拶を外でやるのはなかったです

なので、私たちの例をまとめておきます

  

お店を決めるにあたって大切なこと

★駅から近い

★個室で落ち着いたお店の雰囲気

★できれば口コミが3.00以上あるところ

★土日に営業しているところ

 

この中で一番重要なのは駅から近いこと

私たちではなく、両親が迷わず行ける場所にしましょう

 

個室は結構大事です

結婚の挨拶のため、4人でゆっくり落ち着いた状態で食事ができるところがいいです

いくらラフな両親だとはいえ、居酒屋の個室などはやめた方がいいですね

 

 

探すにあたって私が見たサイトはこちらですね

 結納・顔合わせのお店を探そう - ぐるなびウエディング

【決定版】顔合わせ食事会|ダンドリから予約まで完結 - OZmallグルメ

 

 

そして、探した結果、東京駅にある北大路にしました

www.kitaohji.co.jp

 

こちらのお店で、とてもいい雰囲気で結婚の挨拶をすることができました

 

 

実家での挨拶

一方、旦那側の両親のへの挨拶は彼の実家で行いました

頻繁に実家に遊びに行っていたため、そんな堅苦しくなく行われました

手土産って悩みますよね!!

同じ神奈川県だとご当地モノもありません・・・

悩みに悩んだ結果、クラブハリエのバームクーヘンにしました


結婚記念日 祝い 御祝 ギフト クラブハリエ バウムクーヘン|バームクーヘン|たねや 品番12417|箱サイズ:16.0×16.0×8.0cm(気温の関係により冷蔵便必須となります|クール便/別途324円注文後に追加します

理由はもちろん私がクラブハリエが好きだからです(笑)

 

あまり関東の人は食べたことがないのか・・・とても喜ばれました!!

 

結婚の挨拶ですが、男性が"結婚します", "結婚させてください"と言うため、女性は、"よろしくお願いします"というぐらいでした

 

一緒に食事をして、終わりました

 

 

 

まとめ

結婚の挨拶は人生で一度きりです

結婚を両親に伝えることは、私たちだけではなく、両親にとっても嬉しいこと

その出来事を何年たっても思い出してもらえるように、お店選びや手土産選びをしてほしいと思います

プロポーズされた後にすること・・・婚約指輪探し

プロポーズされて、この記事にたどり着いた方、おめでとうございます!!

 

プロポーズされたあとにすることといえば・・・

婚約指輪を探しに行く!!という方もおられると思います

 

私の場合は、プロポーズの時にはちゃんとした婚約指輪があったので、婚約指輪探しはプロポーズ前に終わりました(笑)

 

婚約指輪って・・・いる!?

私が思ってました

婚約指輪っているのか・・・

"婚約指輪って婚約期間しかつけられないのに給料3ヶ月分も飛んでいくん!?"

と思ってました

 

だったらいらないわ~

これが私の気持ちでした

 

私自身、人見知りなので

お店の人のグイグイ加減が嫌だなあ・・・とか

どうせ高いの勧めてくるんでしょ・・・とか

自分が気に入る指輪とかないだろうな・・・とか

 

 

私は、指輪とかネックレスとかイヤリングとか・・・

そういうアクセサリーにこだわりが全くなく

お父さんがプレゼントでくれたからそれをつける程度で

自分で買ったことなんて皆無(笑)

だから、余計に婚約指輪にあまり興味が持てなかったっていうのもあるんですけどね 

 

婚約指輪なんていらない・・・

まあ、買うにしても安いのでいいわ~

 

と思っていたのですが、旦那は婚約指輪をあげたいと言っていたので

一緒にジュエリーショップに見に行きました

# 店着くまで私が全く乗り気ではなかったです(笑)

# むしろ帰りたい・・・

 

 

婚約指輪を扱っている店舗一覧

婚約指輪をどこで買うか悩んでいる方もいると思うので

簡単にまとめておきました

# 抜粋してあるので、いいお店などがありましたら追加します

THE KISS

BRILLIANCE+婚約指輪

【ダイヤモンドシライシ】もれなく3000円のギフト券プレゼント!

STAR JEWELRY

杢目金屋

 

私は、STAR JEWELRYに行って購入したのですが即決でした(笑)

爪が★のように5か所になっていて、ダイヤをよく見ると星形になっているのです

"星がいっぱいあって、可愛らしくていいじゃん"と思えたのです

STAR JEWELRYという店らしくていいなあ~と思って、これに決めましたっ!!

 

旦那さん、婚約指輪いらないとか言ってたけど買ってくれてありがとう!!

 

 

まだ、上記以外にもたくさんのブランドがあるので好きなものを見つけてください

 

ゼクシィの結婚準備マニュアルにもたくさんのショップリストが載っているので、参考にしてみてくださいっ!! 

 

結婚式ブログ開始

ゆかぴろ結婚式でDIY頑張るの巻

最初の記事はこちらです

 

私の自己紹介にしておきます

 

自己紹介

神奈川県在住の25歳、ゆかぴろです

好きなものはPIXARと海外ディズニーです

あとは、ライブに行くことが大好きです

 

2016/3/21にプロポーズされ、約1年後の

2017/3/11に結婚式を挙げました

 

私より旦那の方が"結婚したい"という感じだったので

プロポーズより3か月前に"婚約指輪の下見に行きたい"と言われ、

そのまま購入(笑)

出来るまで1か月かかると言われていたので、

だいたいいつプロポーズされるかが予想できました(笑)

欲しい婚約指輪をもらえたのは嬉しかったのですが

サプライズがよかったなーなんて思ってます!

 

ちなみにプロポーズの際、コンビニの袋から指輪の箱が出てきました(笑)

おいおい、旦那よ・・・

コンビニの袋カサカサして指輪出さないでおくれ

 

 

こんな感じですかね、よろしくお願いします

 

 

ブログを立ち上げたきっかけ

今回、結婚式のブログを作ることにしました

 

私が結婚式の準備をしているときに、いろんなブログを見て参考にさせてもらったので、

少しでも恩返しできたらいいなー

少しでも役立つ情報を教えられたらいいなー

という気持ちで立ち上げました

 

あとは自分たちが作ったモノを紹介したいために(笑)

欲しいなっ!と思うことがあれば、売りますので気軽にコメントくださいねー

 

 

 

どんなブログを書こうか・・・

この内容次第では、

(∵) < "興味ねーよ"と思う方もいると思うので・・・

先に書いておきますね

 

★下見、ブライダルフェアについて

★どの結婚式場で挙げることにしたのか

★打ち合わせについて(ケーキやドレス)

★招待状について

★結婚指輪について

★メニュー表や席次表や席札について

★プチギフトについて

★エステについて

★当日について

※思いついたら増やしていきます!!

 

どうぞ、よろしくお願いします!