ゆかぴろ結婚式でDIY頑張るの巻

2017年3月に結婚式を挙げたので、準備やDIYについて記録に残しておこうかなと

スポンサード リンク

結婚の挨拶

プロポーズされた後、最初にやらなきゃいけないこと

★ご両親に挨拶

★結納・顔合わせ

★結婚式場の下見

 

このあたりですね

 

私の例でいうと

2016/3/21にプロポーズ

2016/7/2に私(新婦側)の両親に結婚の挨拶

2016/7/10に旦那(新郎側)の両親に結婚の挨拶

2016/8月に結婚式場探し

2016/9/3に両家顔合わせ

 

という感じでした

 

なので、まず一番最初にやることは結婚の挨拶ですね

 

 

結婚の挨拶をどこでやるか

一般的には彼女のご両親への挨拶は彼女の実家、彼のご両親への挨拶は彼の実家です

やはり実家に行くことが普通ですね

 

 

私の実家は愛知

旦那の実家は神奈川(相模原)

私と旦那が住んでいるのは神奈川(横浜)

 

私の実家は愛知なので、愛知まで行かなければなりませんが、父の仕事の関係で、東京にいることが多い時期だったので、東京でやることになりました 

 

 

 

どこでやるべき

ということで、私たちは実家で挨拶ではなく、東京でご飯を食べながら挨拶するということになりました

なかなかこういうレアケースはネットに載っていないんですよね

顔合わせはよく載っているのですが、結婚の挨拶を外でやるのはなかったです

なので、私たちの例をまとめておきます

  

お店を決めるにあたって大切なこと

★駅から近い

★個室で落ち着いたお店の雰囲気

★できれば口コミが3.00以上あるところ

★土日に営業しているところ

 

この中で一番重要なのは駅から近いこと

私たちではなく、両親が迷わず行ける場所にしましょう

 

個室は結構大事です

結婚の挨拶のため、4人でゆっくり落ち着いた状態で食事ができるところがいいです

いくらラフな両親だとはいえ、居酒屋の個室などはやめた方がいいですね

 

 

探すにあたって私が見たサイトはこちらですね

 結納・顔合わせのお店を探そう - ぐるなびウエディング

【決定版】顔合わせ食事会|ダンドリから予約まで完結 - OZmallグルメ

 

 

そして、探した結果、東京駅にある北大路にしました

www.kitaohji.co.jp

 

こちらのお店で、とてもいい雰囲気で結婚の挨拶をすることができました

 

 

実家での挨拶

一方、旦那側の両親のへの挨拶は彼の実家で行いました

頻繁に実家に遊びに行っていたため、そんな堅苦しくなく行われました

手土産って悩みますよね!!

同じ神奈川県だとご当地モノもありません・・・

悩みに悩んだ結果、クラブハリエのバームクーヘンにしました


結婚記念日 祝い 御祝 ギフト クラブハリエ バウムクーヘン|バームクーヘン|たねや 品番12417|箱サイズ:16.0×16.0×8.0cm(気温の関係により冷蔵便必須となります|クール便/別途324円注文後に追加します

理由はもちろん私がクラブハリエが好きだからです(笑)

 

あまり関東の人は食べたことがないのか・・・とても喜ばれました!!

 

結婚の挨拶ですが、男性が"結婚します", "結婚させてください"と言うため、女性は、"よろしくお願いします"というぐらいでした

 

一緒に食事をして、終わりました

 

 

 

まとめ

結婚の挨拶は人生で一度きりです

結婚を両親に伝えることは、私たちだけではなく、両親にとっても嬉しいこと

その出来事を何年たっても思い出してもらえるように、お店選びや手土産選びをしてほしいと思います